スノートレラン@雲取山

2016.02.13 (Sat)
クリップボード01

冬山にも少しづつチャレンジ!ということで東京都最高峰の雲取山に行ってきました♪
夏には10回以上登っている山ですが、積雪期は初めて。僕はチェーンアイゼンしかもっていないのですが、登れるかな?
コースは小袖から登り尾根で雲取山へ。帰路は七ツ石山に寄ってから往路を戻ります。

鴨沢に駐車しようとしたら、今は「住民専用」駐車場になったんですね!仕方ないので小袖乗越の村営駐車場に停めて準備。

前回の西丹沢で靴下がびしょびしょになったので、数年ぶりにスパッツを装着っ!
でもなんだかもっさりして、スタイリッシュじゃないなあ・・w

登山口をスタートっ!トレイルの雪は踏み固められてます。

堂所の木が倒れてなくなっていました!

ダンシングツリーも青空&白銀の世界に映えます♪

雲取山避難小屋が見えました。小雲取手前でチェーンアイゼンを装着しましたが、雪が少なくて歩きやすい。全く踏み抜きもなく、スパッツ不要でした。

登りだして3時間ほどで、雲取山山頂到着!

風は多少吹いてますが、それでも暖かかったです。

三つしかない原三角点。

山頂の積雪はこんな感じ。雪少ないなあ・・。
ゆっくりお昼を食べて下山。

いつもとは違う冬景色。新鮮です。いいですね、冬の山。

七ツ石山への急坂。夏道はジグザグに登りますが、冬はまっすぐ直登!

七ツ石山山頂!あとは下るだけ。

驚いたのが七ツ石小屋近くの湧き水。凍らないんですね。

チェーンアイゼンで雪が踏み固められたトレイルを走りました。短い爪が雪に食いつき、土の上を走るよりもグリップする気がしました。どんどん走れるので調子に乗って走っていたら・・右足首グネりました・・w
途中からペースダウンを余儀なくされましたが、それでも2時間かからずに下山。
久しぶりの登り尾根、楽しく走ることができました。

ココは分水嶺のスタート地点でもあるんですよね。

距離約20キロ、累積標高約1600m。消費カロリーは2300kcal。予想よりも短時間で走り終えることができました。
さらに雪山に挑戦だっ!

イイネ!と思ったら、押してください♪