迷うほど楽しい!

2016.03.28 (Mon)
来月のアドヴェンチャーレースに向け、地図読みの練習をしてきました♪
普段から山は登っていますが、地図読みは一昨年のタヌキ合戦以来w

練習用の地図は2年前のレースのモノを使用。よこし~さんありがとうございます!
僕とヒュウさんはレースも初めてだし、地図読みもほとんど初心者。
こんな二人の指導役として、トラ山さんとまさみさんも参加。この二人は二年前のレースに実際に参加しているので心強い!

KIMG0335.jpg

まずはMTBでチェックポイントを探します。「下りが楽しいと、ついつい走りすぎちゃうんだよね~」と教えてもらったにも関わらず、「七曲がり」という楽しそうな下りを見つけて下ってしまった僕。
後ろから「そっちじゃないよ~」と呼ばれてミスコースに気が付きましたw
危ない危ないw

地図読みあるあるを教えてもらいながらCP7を探します。
しかし地図には書いてあるトレイルがない!
少し先に道はあるけど、ちょっと方向が違う。とりあえず道を進んで見ると、舗装路に出ました。こんな舗装路、地図には載ってないぞ。
指導役の二人は「ここ来たことあるなあ。あの時はどっち行ったんだっけ。」
結局2年前と同じミスコースをしたみたいw

戻って地形から判断してヤブ漕ぎをするも進めなくなり戻る。

もう一度舗装路に戻り無理やり担ぎ上げをすることに。2年前も同じことをしたらしい。しかし今回はその先にトレイルの入口を発見!
辿って見るとCP7に到着! やったね!
2年前のリベンジを果たすことができたみたいです! 
正解が分かると気持ちがイイですね! この瞬間がこの日一番スカッとしました。

KIMG0334.jpg
こんな低山なのに、楽しませてもらってるなあ。

午後はランでポイントを回りました。
KIMG0336.jpg

ランの地図読みのほうが、難しくってさらに楽しい!
地図に書いてある道はアテにならないことがよく分かりました。道ではなく地形を読むことが大事だそうです。
装備の身に着け方も大事。僕は地図を落とし、ヒュウさんはコンパスと手袋を落としました。幸いどれも発見できましたが、紛失しないでなおかつ使いやすい収納方法をもう一度考えたいと思います。

迷えば迷うほど、正解を見つけた時のカタルシスが気持ち良い!
来月のARに向けて地図読みの感覚を養うことができ、大変勉強になりました。トラ山さん、まさみさん、ありがとうございました。

走り終わったあとは、
KIMG0337.jpg
春日部でケーキを買って、移転オープンの春日部店へ差し入れをしました。
しかしこの新規のお店の場所がよく分からず、街中で最後の地図読みをすることになるとは・・w

もちろんちゃんと着きましたよんw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top