スリーピークス八ヶ岳トレイル ~2 完走するって気持ちイイ!

2016.06.16 (Thu)
KIMG0451.jpg

前回の続きを・・

25キロを過ぎたあたりから、ずっと一人旅。
トレランもMTBも同じだと思うのですが、こういうエンデュランス系では

 〇体力
 〇筋力
 〇精神力
       の三位一体だと思うのです。

もちろん体力も消耗しているし、ふくらはぎや太ももの筋肉もダメージが蓄積しています。
しかし一番最初にダメになるのは・・精神力ですw まあ人に寄るのでしょうケドねw

カフェイン入りのカーボショッツを飲んだり、歌を歌ったり、前方遠くに見えるランナーを目標にしたりしつつ頑張ります。
前半飛ばし過ぎたかな?とも考えましたが、僕には一つ目標があるのです。

それは「ゴール後に倒れ込む」こと。

以前はMTBのレースにいろいろと参加しましたが、余力を残したがるコンサバな性格のせいで、レースで全力を出し切ったことがない。
最後のエイド鍵掛松に到着した時には、疲労感が出てきました。今日は全てを出し切れそうな気がするっ。
だいぶ前から、脇腹が痛い。キリアン専用ザックのフロントのボトルが当たって痛いのです。このレースで一番ダメージを受けたのは、この脇腹。ソフトフラスクにしておけば良かった・・。
エイドでは水分補給せず、ボトルを軽くして脇腹へのダメージを軽減してみました。

エイドから先は、朝通った信玄棒道を戻るコース。緩やかなダブルトラックの下りが、少しづつ足にダメージを残します。
先を走る人になんとか着いて行くことで、モチベーションを保ちました。
その人は、立ち止まって何度か休憩をするので、ついに追いつき、話をしつつ一緒に下りました。
おかげで気持ちが切れずにゴールまで走り切ることが出来ました。ありがとうございますっ!

KIMG0456.jpg
ゴール! やった、完走だっ!

ゴール後は、疲れてしまい芝生に座り込んでしまいました。倒れ込みはしなかったけど、目標を達成っ!
順位はちょうど真ん中。予定よりだいぶ早く走ることができました♪

エイドでの補給&トイレ以外で、一度も立ち止まることなく進み続けることが出来たのは収穫。来月のレースに行かせそうです。
気持ち良く走れる下りも多いし、スタッフも会場も良い雰囲気のこのレース、楽しい休日を過ごすことができました。
レース関係者のみなさま、ありがとうございました。

走行距離38k、累積標高2700m、消費カロリーは4700kcal。今までのレースの中で一番頑張ったかも。


参加賞のバフも、良い感じ♪
P6150088.jpg




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメント
はじめまして!アルプスエイドとアシストエイドのスタッフでした。たぶんどこかでお会いしましたね!
MOUNTAINDEW | 2016.06.17 11:47 | 編集
はじめまして!コメントありがとうございます。スタッフお疲れさまでした。きっとお会いしていますね!
本当に雰囲気の良いレースでした!

ブログ拝見しました。MTB、僕もクロモリに乗っています。見たことのあるトレイルもあったので、いつかトレイルライドでお会いするかもですね!
不可止 | 2016.06.18 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top