ラストスカイラン、空木岳&南駒ケ岳とぬるいコーヒー

2016.11.19 (Sat)
空木

今シーズンラストのスカイランは、中央アルプス100名山空木岳と200名山の南駒ヶ岳のピストンに行ってきました♪
出発時の車の気温計は1度。山の上の方では強風の予報なので、寒くなりそうだ。
ヘッデンを点けて出発。前回の唐松・五竜岳の絶景雲海からの日の出みたいに見られればいいな、という思惑w

しかし・・
PB180460.jpg
稜線に出る前に日の出を迎えてしまいましたw

PB180473.jpg
心配した雪は、北側斜面でこの程度。チェーンアイゼンしか持っていない僕でも大丈夫です。

PB180468.jpg
大地獄・小地獄という、おっかない名前の場所。でもクサリとハシゴがばっちり整備されているので、怖くなかったです、ヨカッタ。

PB180477.jpg
前回ほどの絶景ではないけれど、南アルプスの雲海。雲海大好き!

PB180480.jpg
南ア南部。聖と光、来年こそ登りたいなあ。

PB180490.jpg
駒石。五丈岩ほどじゃないけどデカい。ビビリな僕は、当然登りませんw

PB180491.jpg
駒石遠景と南アと八つのパノラマ。風が強くて雲海が晴れて来た。空気はクリア、どこまでも見通せそうです。

PB180496.jpg
空木岳山頂もあと少し。

PB180507.jpg
百名山、空木岳。2864m。風が強いっ!

PB180512.jpg
南アルプスパノラマ。日本標高1位・2・4・15・16・17・25とズラリ。全部登ったなあ。

PB180513.jpg
塩見岳越しの富士山チラリズム。
そうか、トランスジャパンアルプスはここからあそこまで行くのか・・。めっちゃ遠いですねw

PB180521.jpg
空木岳から南へ縦走して南駒ヶ岳を目指します。かっこいい尾根が伸びている。けっこう遠いなあ・・。

PB180528.jpg
なかなかかっこいい山です。深田久弥が空木岳か南駒ヶ岳かで百名山を悩んだのも分かる気がします。

PB180534.jpg
200名山、南駒ヶ岳登頂!高さは2841mと空木岳よりわずか23m低い。

ハイドレーションの飲み口が凍るような気温の中、ホットコーヒーを飲もうとしますが・・
PB180538.jpg
熱々のコーヒーをハフハフ飲むハズが・・ぬるいっ!
人肌プラスアルファ程度しか温まってないっ!
インスタントコーヒーの粉も溶けないレベルですっ!

もともと火力の弱いポケットストーブ、気温に負けたかw
すっごい残念・・ホットコーヒー飲みたかったナ・・。

PB180535.jpg
あとは来た道を戻ります。ところどころ凍結や積雪もあるの油断せずにね!

PB180554.jpg
復路は沢筋の道を通ってみました。雪が尾根道より多め。もう冬ですね。
ラストは遊歩道をガンガン走ってゴール。5人くらいしか人と会わない、静かな山行でした。寒かった・・。

PB180493.jpg
(一番信用して使用しているザック、レイドライトのオルモ20)

距離約25キロ、累積標高2500m。今年最後の高い山、登って良かった。夕飯は当然ソースかつ丼でした♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top