名栗湖ぐるり

2017.03.20 (Mon)
名栗湖ぐるり
最近はカフェ巡りばかりなので、たまには山行w

一か月振りのトレラン、今年2回目の山行。ブランクありすぎですね。
飯能の名栗湖をぐるり1周してきました。さわらびの湯基点で、棒の嶺~日向沢の峰~有間山~蕨山~さわらびの湯へ。
昔は良く通った山域です。懐かしいな。

P3180131.jpg
林道を何度か横切るのですが、途中まで舗装されていました!
MTBの王滝練習といえば、ココの林道だったのにまさか舗装化が進んでいるとは・・。

P3180139.jpg
棒の嶺山頂。広くてテーブルやいすもあります。

P3180140.jpg
奥武蔵の山々が一望ですっ!

P3180149.jpg
鉄塔下に行くと、いつもこのアングルで写真撮っちゃうなあw

P3180155.jpg
雪がまだ残っていました。なぜか嬉しい。

P3180156.jpg
本日の最高峰、日向沢の峰。標高1356m。

P3180157.jpg
山頂からは、うっすら富士山が見えます。

P3180159.jpg
テーブルがあったので、ここでお昼。先日購入したアミカスでお湯を沸かす。なかなか早く湧きましたよ。
カップヌードルのリフィルは、去年の分水嶺用に買った残り。賞味期限が切れていたので、早く食べてしまいたかったのですw
雪の中で食べるラーメンはうまいっ!期限切れでもねっ!

P3180164.jpg
先ほど写真を撮った鉄塔が向こう側に見えます。

P3180183.jpg
一か所凍結している箇所があったので、チェーンスパイクを使用。なくても歩けたと思うけど、よちよち下るくらいなら、スパイク着けてザクザク歩く方が楽です。着用をためらわないように、ザックを降ろさずに取りだせるところに用意しています。迷ったらスパイク着用。転倒予防ですね。
しかしアルトラは幅広なので、チェーンスパイクが着けづらい・・。

P3180188.jpg
蕨山山頂。いや、蕨山の山頂は諸説アリ、三カ所ありますw 
昔は良く走ったなあ、ココ。何年ぶりだろう。昔はもっと根っこだらけのテクニカルなトレイルで走りづらかったけれど、今回はそうは感じなかった。
懐かしい名栗湖。途中道に迷ったりもしたけれど、良い山行でした。
下山後に寄ったさわらびの湯は混んでいました。替えのパンツを忘れるというアクシデントもあったけど、良い山行だったw

距離約23キロ、累積標高約2200m、消費カロリー3350kcal。
登りが辛かったなあ。もっと山に行かねば。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top