光岳!南ア南部に進路を取れ!

2017.06.12 (Mon)
光岳
南アルプスの最南端、百名山「光岳(てかりだけ)」に行ってきました!
遠い、遠かったです。自宅から350キロ以上、6時間近くかかり、高速代は片道7000円越え・・。往復だと・・ダメだっ! そんなセコい計算をしてはいけないっ!山行はプライスレス!!

ああ、山の話しを書くんだった。
通行止めの多い易老渡への林道。去年行く予定でしたが「指定車両(タクシー)のみ通行可」で時間の縛りがあるので断念。今年は易老渡の手前5キロまで乗り入れができるようになったのでゴー♪
連休なので聖岳・光岳1泊縦走も考えたのですが、強風&雨の怖れがあったので諦め、長野側からの光岳の日帰りピストンにしました。

林道を進み、北又渡発電所ダムの駐車場へ。新しいゲート&駐車場がこの先1キロに出来たのですが未舗装路。新車の僕はココに停めて1キロ余分に歩くことにしました。
新しい芝沢ゲートからはさらに林道を5キロ歩くと易老渡登山口に到着。

最近吊り橋よく渡るなあ・・。

樹林帯のザレ急登。たま~に景色が見えたりしました。ホント、たま~にねw

尾根に出ると景色が開けます。南アルプスは崩壊しているところが多いなあ。

残雪の雪渓もちょっぴり。

だいぶ緩んでいるので、たま~に太ももまで踏み抜きます・・

登りはよかったのですが、下りではスリップ。お尻で滑り下りましたよ・・。

光岳近くのイザルケ岳に寄り道。360度のパノラマ!聖岳が眼前に見えます♪

そして地味な光岳、2591m。百名山の最後に登る方が多いとか・・。

その名の由来となった、光石にも寄ってみました。

オベリスクや五丈岩等、デンジャラスな場所には登らないビビリな僕でも登れましたw

光石からの帰りにも再度山頂を通ります。

光小屋でランチ。チキンラーメンぶっこみ飯。ジャンクでうまいっ!

キレイ、と評判の県営光小屋。

内部もホントキレイでした。まだ営業前なので開放中なのです。トイレは地獄と化していましたがw

あとは来た道をピストンで戻ります。途中でギンリュウソウを見つけました。

南アルプスらしい、静かで深い森。ザレた急斜面の下りでは何度も尻餅。林道に出てからはキロ6分で走って駐車場でゴール♪

前回の山行の反省を生かし、短パンはやめましたよ!

山自体はあまり印象に残らなかったですね。自宅からのアクセスのほうが大変でした。
距離約32キロ、累積標高2700mくらい。4700kcal消費の山旅でした。

イイネ!と思ったら、押してください♪