分水嶺トレイル 2017Bの旅~5 ザ・ワールド

2017.07.28 (Fri)
将監峠で3時間休憩しても体調が回復しなかった僕。
将監峠に到着する前に、不思議な体験をしたのです。

雲取山荘を出発してから将監峠に到着するまでは、誰にも会わず一人旅でした。
ほぼトラバース道のこの区間。注意するのは滑りやすい木道の橋と、崩落箇所。

P6020532.jpg
試走の時に草に隠れている右側の岩に気づかずに膝をぶつけ、危うく左側の崖に落ちそうになったココ。写真は試走の時のもので、通過時は暗くなっていました。今回は岩に気をつけて無事に通過!

しばらく進んでいると、試走の時には通過した記憶のない急な下りや危険な崩落箇所が出てきました。
こんなとこあったかな~、また道が崩れたのかな?と思いつつ進む僕。でもなんか変だなと場所を確認してみると・・

逆方向、つまり来た道を戻ってる!?
そんなバカな!一本道で分岐なんかないので道を間違えるハズはない。
地図をみても間違える箇所なんてないのに・・。
進むか戻るか・・落ち着け・・。

誰か来ないかなあ・・と弱気になる僕。とりあえず少し戻ってみよう。
戻りだして少しすると・・
そんなバカなっ!トレイル上にオレンジ色のジェルの切れ端のゴミが落ちているッ!

あ・・ありのまま今起こった事を話すぜ!「俺はいま将監峠へ向けて進んでいたと思っていたら、いつのまにか戻っていた」
な・・何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった・・。
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」


何分か前に、この切れ端のゴミを僕は見たッ!その時「誰かがゴミ落としちゃったんだな~」と思ったんだッ! 僕は全く逆方向に進んでいたッ!
ズギューーーーン!!背筋に悪寒が走るッ! どうしてこんなことが! 迷うような場所なんてないのにッ!なんで?どうしてこんなコトに?
一人が急に怖くなりました・・。
誰か後続の人来ないかなあ・・そしたら一緒に行動するのにw

もうなにがなんだか分からない。間違えるハズなんてないのに、どっちに進めばいいのか、もう分からない。
とりあえずもう少し戻ってみると・・
先ほどの写真の崩落箇所がッ!
やっぱり間違えていたんだ、と確信。じゃあ僕はこの崩落箇所を逆に下ってきたことにも気が付かなかったんだ・・。だいぶ疲れて注意力が散漫になっているんだなあ。

そういえば大きな岩のある箇所があったな・・あそこで間違えたのかも。とりあえず戻って見よう。
進むべき方向がわかったので安心。あとは間違えた理由を知りたい。

P7150873.jpg
岩の間を抜けて右にトレイルは続いている箇所。たぶんここで立ち止まり進むコースを確認したつもりが、方向を間違えて来た道を戻ったんだろう、と分析。座って休憩した訳でもないし、まったく難しい道でもないのに・・。こんなコトは初めてだ。

これは「神の領域」ではないなw
1日半近く寝ていないので、脳が疲れている。眠気はないけど将監峠で予定通り3時間休憩しよう、と心に決めたのです。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top