初めての白馬岩岳DH!

2017.10.29 (Sun)
昨日、初めて白馬岩岳にダウンヒルに行ってきました♪ 当初は土日の連休で、土曜は登山して麓でキャンプ。日曜はDHの予定でしたが、台風接近に伴い日曜は雨予報。よって土曜日帰りDHに変更です。

PA280703.jpg
曇天ですが、北アルプスの峰々が一望!鹿島槍ヶ岳・五竜・唐松・白馬三山が見えました♪全部登ったコトのある山ですが、冠雪の景色をみるのは初めて。感動です。

白馬岩岳の第一印象は「垢ぬけてるな」という感じ。富士見パノラマとは違ってオサレな雰囲気を醸し出しています。南アルプスと北アルプスの差が、そのまま感じられますねw

PA280702.jpg
DHerはもちろん、外国の方やキッズも多くて大賑わい!真夏ならいざ知らず晩秋なのに盛り上がっていますっ!、以前は富士見パノラマに通っていた僕ですが、ゴンドラ渋滞は初めての経験。

PA280707.jpg
ゴンドラ上駅直近の山頂にも寄り道しましたw

山頂周回コースでウォーミングアップ。登り返しがきつかったw
続いてこの日にやっと下まで開通した初心者向けコースを下ります。

PA280712.jpg
イワイワや根っこ等はなく、フローで走りやすい!バンクもしっかりあります。これなら子供でも走れる。急な斜度もなく楽しく走れます。外国のコースビルダーが造ったとのことですが、さすがですね!伊奈のマーシーさんのトレイルな感じ。

以前からある上級者コースにも行きました。ガレてたりスピードの乗る直線下りがあったり。カーブにバンクなんてありません。どうして昔からあるコースはこうなんだろう、と思いました。ハードテイルだと疲れちゃいますよね。富士見もこんな感じで、フローな感じじゃない。

PA280720.jpg
山の上からは雲海がキレイだろうなあ。
山頂のレストランで豚丼食べました。美味しかったです♪

PA280725.jpg
N13さんも満足。

PA280728.jpg
上級者コースは1本しか走らず、あとは初心者コースを4本走りました。慣れてくるとブレーキを最小限で走ることが出来ます。考えられたコースですね。

楽しいダウンヒルライドでした♪ 走り終えて僕のFOESを見ると、リアサス「カーナッツ」からオイルが漏れてる・・。道理で後半リアがふにゃふにゃだった訳だw FOES Japanはなくなったみたいだし、どこか修理してくれるとこないかな・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top