山形遠征!初冠雪の大朝日岳へ~1

2017.11.03 (Fri)
先週の山形遠征のコトを書きます。
自宅から遠い山形の山々。遠い割には山自体の行程が短くてわざわざ行くのもなあ・・と思って、なかなか行く機会がありませんでした。
しかし日が短くなりアルプス等のロングな山行はできない今こそ!と思って連休を利用して、先週の23日夕方から出発!

途中のサービスエリアで「酪王カフェオレ」を購入♪東北道といえばコレですよね。この後車中泊するので、カフェインレスなるものを買ってみました。甘くておいしいっ!

山形道・寒河江パーキングで車中泊し、翌朝日の出前に登山口へ向かいます。
大朝日岳は北から南へ朝日連峰縦走が一番イイコースらしいのですが、車をデポするのでできるだけ縦走気分を味わえる周回ルートをチョイス。日暮沢小屋の登山口を目指します。
前日に大型の台風21号が通過。登山口までの林道が心配です。

この「日暮沢小屋まで4キロ」看板までは舗装された林道でした。(この看板の写真は帰路に撮ったモノ。行きは日の出前で真っ暗)この先の林道が・・荒れてました・・。掘れて水たまり多数。一度底を擦りました・・。納車から半年。もう新車じゃないけど、こういう道は走りたくなかった・・w 明るければ路面状況も確認できたのになあ。

ゆっくり走るので、夜が明けてきます。そして目の前に滝が現れましたw もちろん通行しても、車ごと流されたりはしないんでしょうが・・。

車から降りて滝を見に行く。もうヤダ・・。ここ通りたくない・・。車は滝手前に林道脇スペースに駐車することとしました・・。判断遅かったなあ、と反省。「あと4キロ」の地点に停めて、残り4キロくらい、自分の脚で走れば良かった・・。

車をデポして出発・・。さっきの滝は高巻きで越えましたw 目的地の日暮沢小屋までは歩いて5分くらいの距離でした。この山域の小屋はすでにクローズ。登山者もきっと少ないハズ。

落ち込み気味のスタートでしたが、台風一過で晴天!麓の紅葉もキレイ♪テンションアップ!

ババーン!と絶景! 向かって右から西朝日岳(僕が被ってますがw)・中岳・大朝日岳と見えます。しかし積雪は予想外・・。台風一過で積雪なんて・・。

中央にちょこん、と見えるのが竜門小屋。あそこから朝日連峰縦走ルートに乗ります。

サラサラパウダースノー。軽アイゼン持ってないけど、問題なく歩けます。

アップダウンもそれほどなく、気持ちの良い稜線。確かに縦走したら楽しそう。

なんだか雪山チック。誰の足跡もない道に、僕の足跡を刻んでいく。

まさか霧氷が見られるとはねえ・・。でも風もなく、暖か。

雪山ハイク、楽し~な~。

アニマルトレースが、登山道沿いにある。やはり動物も歩きやすい場所を歩きますね。うさぎでも鹿でもない。何の足跡なんだろう。

西朝日岳山頂から、大朝日岳を望む。だいぶ近づいてきたよ。

フローズン・ナナカマド。

正面に大朝日岳が見えて来た。ショコラブラウニーみたいだ。これ以上雪も増えそうにないので安心。アニマルトレースもずっと続いている。もしかしたら、この動物に追いつくことができるんじゃないか?と歩を進める。感動の対面したいなあ。でも熊だったりして・・w

続きは後日

イイネ!と思ったら、押してください♪