FC2ブログ

分水嶺、今年と来年の分も試走

2018.05.24 (Thu)
P5200742.jpg

先日の日曜日、はなこさ~ん・N13さんと午前2時に集合して瑞牆山に行ってきました!
僕は前日夜勤だったので、二日連続で短時間の睡眠・・。分水嶺に向けて、耐眠訓練だっ!

いつもの瑞牆山荘駐車場に車を停め、富士見平小屋へ。

P5200727.jpg
分水嶺では2年連続で夜間に到着した富士見平小屋。今年はコーヒーを頂きたいなあ。

今年の新コース!大日岩まで向かい、その先から破線ルートで小川山を目指すのだ!

IMG_20180520_072521.jpg
大日岩を迂回。岩に赤ペンキで矢印があるのだが、夜間だとわかりずらいかも。夜景なんて見ながら歩いたら、岩から落ちちゃうw

P5200753.jpg
地味な小川山山頂到着!破線ルートですが分かりやすい道でした。お昼食べていたら、団体ツアー来るぐらいだもの。今年の分水嶺を、ココをピストンだ。

P5200754.jpg
小川山から先は地図には道の記載はない。しかし尾根伝いに薄く踏み跡があるので、はなこさ~んを先頭に進む。ココからは来年使うかもしれないコース。時間があるので歩いてみることとする。

P5200760.jpg
石楠花ビシバシのルート。顔にぶっとい枝が当たって痛い!N13 さんはメットを被っていたが、枝対策として有効だったかも。
いい機会なので、はなこさ~んに地図読みを教わりながら進む。とても分かりやすい説明で、ゆっくりしか進めないけれどとても面白かった!

P5200750.jpg
瑞牆山越しのアルプス。今回は瑞牆山をぐるっと回るコースだが、瑞牆山には登らない。ウルトラ・トレイル・マウント・ミズガキ。

N13さんは分水嶺には出ないけれど、良い機会なので地図読みやってみれば?と声を掛けるが、N13さんは遠慮する。
なぜなら彼のコンパスはコレだからだ!

c.jpg
理科のヤツ!
コレねえ、全然ハリが止まらないのよw それ見て笑っちゃうと、余計コンパスが震えて止まらないという、負のスパイラル!
昔からコレを使っているN13さん。
僕としては、生涯コレ一本でやってほしいんだけど、今回の山行で普通のコンパス欲しくなっちゃったんだってさ、つまんないのw

踏み跡は薄いので尾根を外さないように注意して行く。何度かロストもしながら、それでもまあまあ順調に進む。僕とN13さんはこんなトレイル進むの初めて。

P5200770.jpg
無事に瑞牆山をラウンド。今年&来年の分水嶺の試走完了♪ 道なき道を進む、楽しかったなあ。一人じゃ楽しくないだろうけどね。
はなこさ~ん、N13さん、ありがとうございました!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top