FC2ブログ

久々単独山行・愛鷹山

2019.12.14 (Sat)
以前は山行の99%は一人で行っていた僕。
しかし最近は誰かと一緒じゃないと、山には行かなくなった。大勢で行く楽しさを、知ってしまったのだ。
昔はモチベーション高かったなあ・・w

8月の南ア・蝙蝠岳以来、単独で山には行っていない僕だったが、今回久しぶりに一人でお出かけ!
短めのコースとして、富士山に近い山、愛鷹山周回をチョイス!

asitaka.jpg

裾野ICで降りて、山神社駐車場からスタート。先に林道を進み、帰りに黒岳に寄るルートにしました。林道下っても、つまんないもんね。

PC091717.jpg
まずは割石峠を目指す。

PC091721.jpg
「ここは出合い」なんかドキドキしますね!

PC091729.jpg
ガレガレの沢を登る。下りにこっちを通るルートにしなくて良かった。

PC091730.jpg
凍っているところもあった。
ホワイトアルバム!

PC091731.jpg
そしてついに僕は、時を超えたよ。0分だってさ。
キングクリムゾン!

PC091733.jpg
割石峠到着!岩の間から、相模湾が見える!まるでジッパーを開けたみたいな、面白い景色だ!
スティッキーフィンガーズ!


PC091751.jpg
愛鷹山塊最高峰・越前岳到着!
山頂には平日なのに、5名以上の人達がいた。地元と思われる老人が登ってきていた。元気だなあ。

PC091749.jpg
さっきまでガスガスだったのに、相模湾が見える!

PC091754.jpg
越前岳山頂からの富士山は、頭がちょっぴりw
そういえばどうしてこの山、越前って名前なのかな?

山頂のベンチに座り、お昼を食べるつもりだったけれど、予定より早く登ってきたのでお昼には早かった。コーヒーだけ淹れてオヤツを食べるだけにした。
久しぶりの登山だったので、のんびり登る・・つもりは毛頭なく、今の自分はどれくらいのスピードで登れるのかを試した。

帰りは富士山の展望が良いとされる黒岳方面へ。

PC091757.jpg
途中、お札の図案の元となった景色の場所があったが、「五十銭札」とのこと。僕は見たこともないな・・。

PC091767.jpg
黒岳山頂からの富士山!雲かかってますが・・。
ザックは blooper backpacks のMIYAMA20。使いやすいです♪

めっちゃ富士山に近い200名山・愛鷹山でしたが、天候のせいでイマイチきれいに富士山見えなかったなあ・・。

ムーディーブルースで巻き戻した結果、

DSC_0676.jpg
これが今回のベスト富士山です!

あとはサクっと下山ッ!
CTの50%ほどだッ!

わずか11キロ、UP1000mもないショートコースなのに、足が筋肉痛になったのがショックだった・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top