FC2ブログ

北陸ぶらり旅 #4  lockout

2020.10.21 (Wed)
市ノ瀬野営場で車中泊した僕。
頻尿という病に侵されている僕だが、夜中にトイレに一度起きただけでした。
やはり40時間近く起きていたので、身体が疲れていたようだ。

日の出前に起きて、バーナーで暖かいスープを飲む。
白山の登山基地、別当出合へ向かう車のライトが何台も通りすぎていった。

僕も準備を済ませ、別当出合駐車場に向けて出発する。
少し走ると、前方に5台ほどの車が行列していた。
「ヘンだな。ここの駐車場は200台入る大きな駐車場のハズなのに、どうして渋滞するんだ?」
と思いつつ、前の車に続いて駐車場に入る。
すると・・その駐車場には、1台も車が停まっていない!
あれ?僕が市ノ瀬野営場で準備しているときに、何台も車が別当出合に向かっていったのに、どうして僕らが駐車場一番乗りなんだ?

他の車はどこへ消えた?
アガサ・クリスティーばりのミステリーだっ!

PA070838.jpg
(後で撮った写真です)

車中から、真っ暗な外を見ていると別当出合登山センターが見えた。
ここで僕はやっと気が付く。
「登山センター前はバスしか乗り入れできないハズだ!駐車場間違えてる!」

僕の前に居た数台の車も間違いに気が付いたのか、Uターンして戻り始める・・。
やれやれ・・。何も考えずに人の後ろを着いて行ってはイカンなあ・・。

そして僕の前に信じられない光景がっ!





駐車場の出入り口が、チェーン&南京錠で封鎖されているっ!!

Lockout!!

おい!まじか!!

他の車の人に話を聞くと、トラックのあとに連なって走り、こっちの駐車場に入り込んだとのこと・・。
工事関係者の乗ったトラックは、さらに上の方へ走り去ってしまったらしい・・。

チェーン&南京錠を外そうと頑張っている人もいたが、そんな簡単に外れたら、鍵の意味ないもんね・・。

真っ暗中、閉じ込められてしまった僕ら数台の車・・。

PA070836.jpg
分かりにくいけど、右上の広い駐車場に行くべきだったのに、左下の登山センターの駐車場に来てしまっているのだ!

どうしよ・・。
工事終わる夕方までこのままか?
それともここに車置いて登山してきて、夕方までに戻ってくるか?
いや、登山センターがあるんだから、職員の人が出勤するハズだけど、何時に来るんだろ・・。
でも、今日は平日だから、職員の人来ないかも・・。

閉じ込められた者同士で、右往左往w

やれやれ・・

不可止、最大のピンチだぜ!

為すすべもなく、僕はスマホで登山センターのオープン時間を調べるのみだった・・。(電波は来ていた)

無人島で来る日も来る日も狼煙を上げて、航行する船に助けを求めつつ、僕は年老いていくのだろうか・・。
ヒゲはボーボーに伸び、服はボロボロになって、もう何年何月かもわからなくなってゆくのだ・・。

空が明るくなってきたころ、救世主は現れた。
僕のヒゲは伸びず、服はボロボロにはならずに済んだ。

別の工事関係者が来たのだw
「大変でしたね~」とすぐに鍵を開けてくれました・・。

ありがとうございますっ!

僕の白山登山は、まだ始まってもいない。

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top