デジャブな里山ロングツーリング

2018.01.24 (Wed)
土曜に引き続き、日曜もライド♪
ショップの里山ツーリングに参加です。前日の南東北よりも、里山の麓は寒い・・。昨日転んだせいで、膝曲げると痛い・・w

出発してすぐ、昨晩から走っているという、うっちさんと遭遇!
KIMG1145.jpg
早いっ!

まずローディには有名な峠を登る。キツイ・・。ロードの人って、こんな坂登って何が楽しいのですか?w
さらに登り基調の舗装路を走る・・。店長の「ふんわり記憶」で林道の入口が判然としない。だいぶ走って結局来た道を引き返して入口発見w

26805518_1650605475033220_3487524736728114485_n.jpg
そして集合写真。
しかし店長は「こんな景色じゃなかったよなあ?道の様子も違う気がするなあ。」とのこと。再び会ったうっちさんにもこのルートを勧める。

しかし林道を走ると、登り基調w 「やっぱり違った!」
昨日の僕も「ふんわり記憶」でロストして、大笑いしたけど、今日もまったく同じことをやってますw

結局、この林道は舗装路に繋がっていました。舗装をさらに進むと、林道の入口発見! もう足が疲れましたw
そのあとは下りはバァ~っと下って、しつこい登りを登って、コンビニ寄ってまた登って担いでバビューンと下って、サイクリングロード走って、そば食べて舗装路を延々走って終了w

走行距離50キロ、累積標高は1500mだったそうです。 乗れる登りが多いから疲れますねw
そうだ!前日の下りの時から変速の調子が悪かったのですが、原因がわかりました!
リアホイールのレバーが緩んで、外れそうになっていたからでしたw

お昼過ぎには終わるだろ、と舐めていた里山ツーリング。がっつり8時間かかりましたよw
二日連続で山ツーする体力が、僕にはナイ気がしました・・。

山が初めての方や、ほとんど走っていない方も多かったのですが、みなさん笑顔!そして体力もあって早いっ!
参加の皆様お疲れさまでした!



 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

某県最高峰の失われたトレイルへ

2018.01.22 (Mon)
KIMG1141.jpg
土曜日に「9000万パワーズ」で某県の最高峰を山ツーに行ってきました♪
一応東北地方がスタートなのですが、暖かい!

火曜メン一子相伝のシークレットコース。訪れるのは3年ぶり。あの時もトレイルは荒廃が進んでいて、道の真ん中に低木が育ってきていた。今はどうなっているだろうか?

P1200132.jpg
雰囲気の良い林道を進む。なだらかな登りが多いが、林道終点が近くなると勾配が急になる。

P1200136.jpg
水が凍っていた。凍結の境目を撮影w やっぱり北側斜面は寒いね。

P1200137.jpg
林道終点に到着。ここからは担ぎだ。奥のトラ山さんのバイクにはハンドル部にマップホルダーが取り付けられている。3年前のログから25000の地図をプリントして渡した。僕は何度も来ているトレイルなので、地図は必要ないと思っていたが・・。後々コレが大変役立つコトにw

P1200139.jpg
トラ山さんは担ぎをグイグイ登っていく。以前の担ぎでは「見えなくなるほど」引き離されていた僕だが、ニューバイクの軽さのおかげで、「見える範囲」で着いて行くことができる!

P1200140.jpg
トレイルにはカチ割氷がたくさん落ちていてザクザクだ。きっと樹氷が道に落ちたんだろう。こんなトレイルは初めてだ。

山頂からの下りにもうっすら雪がある。
P1200152.jpg

寒さはそれほどでもないけれど、雪の下の地面がカチカチに凍っていてグリップしない。

そしてどんどん急斜面&タイトターンのトレイルに。変だな?こんなテクニカルなとこあったっけな?と思いながら下る。
地面が凍っているので、かなり難しい。おかしいな、と地図を見てみると・・道間違ってましたw
小ピークの巻道をチョイスしたつもりが、隣の尾根に向かっていたのだ!
トラ山さんは地図読みのエキスパートなので、地図を見ながら説明を受け、地図読みの練習となりましたw

どうりで乗れないトレイルだよな~。でも担ぎ足りなかったから、いいか。と二人で大笑いしながら、元の道まで戻る。楽しいっ!
やっぱりおかしいと思ったら、すぐに地図を確認しないとダメなのだ!

元の道まで戻り、先に進む。ほとんど人が訪れないので、踏み跡がどんどん薄くなる。トレハンしながら進む。低木が育っていて、だんだんライドが厳しくなってくる。やはり訪れなかった3年間で、道の荒廃は進んでいたのだ。

そして途中で僕は「荒廃するにしても、こんなとこあったっけなあ?」と思い始めるw そして地図を確認すると・・また違う尾根走ってるっ!同じミスを二度もw

もう一度来た道を戻ると・・往路では見えづらかったピンクテープが復路でははっきり見えました!正規の分岐発見!!
しかし過去何度も走っているトレイルだけど、こんなに道をロストしたことなかったのになあ・・。衰えかw

正規ルートを発見できたので、安心してお昼。山でラーメン食べるのは2か月振り。やっぱりおいしい!
食べ終わって出発する際、トラ山さんはまだロストし足りないらしく、とどめのロストをさく裂!

よいしょ、と自転車を起こす際にヘルメットを斜面に落下させる!
コロコロ急斜面を転がり落ちて行くヘルメットw さよ~なら~w



と思ったら、途中で停まったよ。
P1200155.jpg
急斜面を拾いに行くトラ山さんw

P1200156.jpg
よいしょっと

P1200158.jpg
撮ったど~~~!!
良かったねえ、ここからの下り、ノーヘルにならなくってw

下りのトレイルは荒れ、凍土に倒木&低木のコンボでした。僕は転倒して右ふとももを強打w トラ山さんも何度か転倒するもケガはなし。

二度のロストがありつつも、明るいうちに下山。野趣溢れるトレイルで、めちゃくちゃ楽しかった!
懐かしい瓶コーラで乾杯っ!
KIMG1142.jpg

3年前の写真を確認したところ、以前は各分岐に山標があったので間違えなかったのでした。山標は朽ち果ててしまったんですね・・。

翌日日曜は、里山ツーリング。舐めてました・・めっちゃきつかったw


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

シュッとしたスパッツ!

2018.01.16 (Tue)
ストック・スノーシューに続いて、雪山ハイク用にスパッツを買いました♪
今までは雪の中を歩いても寒さを感じなかったし、見た目が「ダブついてモッサリ」なイメージしかないロングスパッツはノーサンキューでした。

しかしすっきりスリムなスパッツがあることを知り、ゲット!

P1100116.jpg
みんな大好きヘリテイジの「サガルマータ ストレッチロングスパッツ」

P1100117.jpg
タイトでスリム。こういうの探していたんですよねえ。やっぱりスタイリッシュじゃないとね!
靴底に通すトコもゴム紐のモノがほとんどですが、これはワイヤー式で丈夫そう。細いから歩くときに違和感もなさそうだ。

P1100128.jpg
「ちんちくりんのお前のどこからスタイリッシュという言葉が出るんだ!」という意見もあるでしょうが・・w
イイネ!スッキリしてます。

P1100129.jpg
スパッツを着けた状態で、スノーシューを履いてみました!
スノーギアの紹介ばかりじゃなくって、早く雪山ハイク行きたいっ!

今朝は火曜ミニツーを走り、これから休日出勤・・。次の休みはスノーシューでハイキング行けるかなあ?


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

スピンドリフト22

2018.01.13 (Sat)
KIMG1097.jpg
年末にモンベルで買ったスノーシュー「スピンドリフト22」。

スノーシューって種類が多くて、いろいろ迷った挙句・・とりあえずイイヤツ買っとけ、とコレをチョイス。軽量&コンパクトで登攀性能の高いヤツです。
年末年始は休みがなくて、まだ未使用・・。早く使ってみたいな~。


 イイネ!と思ったら、押してください♪にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

シナノ フォールダーFREE 125

2018.01.07 (Sun)
KIMG0897.jpg
ストックは、ブラックダイアモンドのディスタンスカーボンZしか使ったことのない僕。以前はストックなんて老人が使うものだ!と思っていましたが、いざ使うと「楽」。もう手放せませんねw
分水嶺トレイルレースで折ってしまったのですが、またすぐに同じものを購入しました。

しかしこのストックはスノーバスケットがつけられない。スノーハイクで何度か使いましたが、雪に埋もれてしまい、また折りそうで怖いので、スノーバスケットの着くストックを物色。

トレラン用のストック界の二大巨頭といえば、ブラックダイアモンドとシナノ。
軽量化を重視しないので安いのを買おう、とロングトレイル125というモデルを買う寸前でしたが、強度にビックリ。
シナノはストックの強度を公表しているのですが、ロングトレイルは強度が低い!
基準の40kgfを下回る32という数字。
軽さを重視するトレラン用のストックは、登山用ストックの7割程度の強度しかないことは以前から知っていました。でもロングトレイルはトレラン用じゃないのに弱い・・。スノーハイクで使うものには強度が欲しいと思ったので、別のモデルをチェックした結果・・

PB240056.jpg

フォールダーFREE 125をチョイス!

PB240057.jpg
強度は51.9㎏f!頑丈です。

PB240058.jpg
重さも430g。ディスタンスカーボンZは280gだったので、やはり重い・・。
トレランで使ってみましたが、強度があるので安心して使えますね。走るときに手に持つと少し重さを感じました。

PB240059.jpg
カーボン柄がかっこいい!さらに収納袋も付いてます。グリップがネジ式になっていて110~125cmまで長さ調整が出来ます。ストックシェルターを張るときに125にしよう。

P1070114.jpg
スノーバスケットを付けてみました♪ 早くスノーハイク行きたいっ!


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

今年もよろしくお願いします

2018.01.02 (Tue)
P6020514.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月三が日も仕事の僕は、当然山に行くヒマなどなく・・。写真は去年の「僕的ベスト富士山写真」ですw
標高2018mの山も、きっとどこかにあるんだろうなあ・・。

今年も新しいコトに挑戦しつつ、たくさん遊んでいきたいな~


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

今年はケガなく過ごすことができました

2017.12.31 (Sun)
去年の12月にレースで転倒し小指を骨折。今年はダークなスタートでしたw

KIMG0708.jpg

その鬱憤を1月の勝田マラソンにぶつけ、なんとかサブフォー達成。
KIMG0722a.jpg

P6020535.jpg
テント泊を始めて、さらに山が楽しくなったなあ。

今年は
  南アルプス 光岳・聖岳
  中央アルプス 御嶽山
  北アルプス 野口五郎岳・水晶岳
  東北・山形に遠征して、大朝日岳・月山
  
紅葉の涸沢にも行った。
PA010391.jpg

一番の思い出は、分水嶺トレイル120キロを走破できたこと。
Effectplus_20170813_210919.jpg

12月に新しいMTBをゲット!ここ数年トレランばかりで、MTBに乗るのは一か月に一度くらいになっていましたが、コイツが来てからは毎週乗ってます♪

KIMG1125.jpg
こんなに機材で変わるんだ!と感動しまくり。今まで手こずっていた登りが、だいたいクリアできる。MTB熱が再燃しまくっております!
去年の12月にMTBで転んで骨折して出た保険金で、新しいMTBを買う。正しいお金の使い方ですよね~w

たくさん遊んだ一年でした。年々体力の衰えを感じている僕。残された時間は少ないっ!来年も新しいコトに挑戦しつつ、遊びまくりたいと思います。
今年一年、ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。

26114096_1970390589900168_6383727516001079187_n.jpg

明日も仕事だぜっ!


 イイネ!と思ったら、押してください♪ 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



back-to-top