TOKYO-3

2018.03.12 (Mon)
DSC_0035.jpg
最近僕の休日はいつも天気が悪い・・。ブログネタもない・・。先週、第3新東京市に泊りにいったことでも書きます。
ベタな海賊船。初めて乗りましたw

「箱根山」は三百名山。最高峰の神山には噴火警戒レベルが引き上げられて登ることができない・・。
草津白根、浅間山、蔵王、北アの焼岳等、山頂まで登れない山ってこうしてみると多い。日本は火山大国ですもんね。

P3080362.jpg
部屋に温泉露天風呂のある宿でのんびり。

KIMG1222.jpg
お肉食べて幸せw

DSC_0041.jpg
大涌谷も初めて行きました。爆裂火口ですね。景色としては大したことないな・・安達太良山のほうがスゴイ。

DSC_0052.jpg
ガラスの森美術館。ずっと雨・・。

P3090406.jpg
魔女が占いに使いそうなガラス玉w

DSC_0056.jpg
イルミも見て・・

KIMG1245.jpg
オサレカフェでスイーツ。

何のことはない、のんびり箱根旅行。
あ~・・山登りたいなw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

2回しか使っていないスノーシュー

2018.03.06 (Tue)
思い切ってかったスノーシュー。まだ2回しか使っていません。

P3010352.jpg
しかし内側のフレームは写真のとおり傷だらけ・・。どうしても左右のスノーシューで踏んでしまうんですよね~。

P3010351.jpg
アップにするとこんな感じ。

実際使ってみると、登りはつま先部分の爪でガッチリグリップしますが、下りではけっこう尻餅。
スノーシューはカカト部分に爪がないのでグリップしないのです。

プラスチックやゴムバンド等を多用しているのに、値段が高い気もします。もっと安く造れるの思うなあ・・。

今までの冬は「雪のない山」を探して登っていましたが、今年は「雪がそこそこある山」を探すようになり、行動範囲が広がりました。もっとスノーシューハイク行きたいのに、僕の休みの日は悪天候が多いっ!もう3月になってしまった!冬が終わってしまうっ!
青空のなか、雪原を歩きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: モノ | Comment(0)

悪魔のドーナツ!

2018.03.02 (Fri)
KIMG1212.jpg

今日は久々MTB里山ライドに行ってきました♪
昨日は未明からの雨&強風で、午後からは気温が20度近くまであがるという、変な天気でしたね。

KIMG1213.jpg
トレイルはウェット。スピードを抑えて走りました。ビビリながらも楽しいw

KIMG1215.jpg
先日トラ山さんから頂いた担ぎパッドも装着!ピタッと滑らないのがイイ!

KIMG1214.jpg
昨日の強風のせいか、トレイルは杉の実だらけ!
タイヤにびっしり着きました!!
これは悪魔のドーナツだっ!
暖かいので花粉も飛びまくってますな・・。


今月はレースに出るので、花粉に負けずMTBにどんどん乗らなきゃ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: MTB | Comment(0)

FITS ヘビーラグドブーツ

2018.03.01 (Thu)
P3010355.jpg
冬山用の分厚いソックスを持っていなかった僕。BBGで評価の良い「FITS」の分厚い靴下を買いました!
すごく立体的に編まれています。さすがメイドインUSA!

P3010353.jpg
足裏にFITSのロゴ入り。冬はやっぱりメリノウールですよね!さらにこの靴下はウールだけでなくライクラも使っているので、その名の通りフィット感がグッド!

P3010354.jpg
裏返すと、このパイル地!フカフカですっ!もう羊を履いていると言っても過言ではないっ!
めっちゃ暖かい!そして蒸れない。

僕のスノーハイクには必須アイテムとなりました!
-10度でも寒くなかったです。

しかし今日の地元の気温は20度!きっと山でも気温が高かったことでしょう。もう厳冬期は終わり、残雪期になっちゃったかな?
まだ2回しかスノーシューハイクに行ってない!もっと行きたいのに!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ミスドゴハン・・

2018.02.24 (Sat)
先週の日曜ミニツーの後、いつも通りミスドへ。

KIMG1194.jpg
「ミスドゴハン」というのを始めたらしい。パスタやホットサンド等の食事系メニューです。
僕は「ホットサンド チーズとベーコン」をオーダー(右のやつね)。
なかなかの大きさで美味しかったデス。

でもね・・。400円オーバーはちょっと高くない?写真のオーダーで700円越え。ミスドって安いイメージあるので、ちょっと高価に感じてしまいますね。パスタは700円越えですよ・・。じゃあ別の店でちゃんと造ったヤツ食べたい。

KIMG1195.jpg
レイクタウンで買った「神戸キッチンプリン」。「お取り寄せ大人気」「テレビで紹介されました」とか書いてあったんだっけな。

KIMG1196.jpg
「とろ~り濃厚なプリン」に、「魔法の粉(カラメル)」を振りかけて食べるのです。


1個400円近いお値段・・。ですが味は・・。工場で作って冷凍、賞味期限一か月という商品だから、味はこんなものか・・。とろりもしてないし、濃厚でもない。コンビニのプリンのほうがおいしい。
容器がオシャレなだけのプリンでした。

値段相応の、まっとうなおいしいものが食べたいな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

フォールダーFREEの余計なギミック?

2018.02.21 (Wed)

PB240059.jpg

冬山用にシナノのフォールダーFREEを使用している僕。
強度が高く、そこそこ軽量なので安心して使えるのですが、一つ大きな不満が・・

P2090281.jpg
グリップが外れやすいんですわ・・。
グリップがネジ式になってまして、ここを調整することで110~125cmまでストック長が変更できるのですが・・
ネジの切り方のせいでしょうが、歩いていると左用のグリップが緩んできてしまうのです。

僕は歩いているときに長さは調節しないので、必要ない機能なんですよね。使うとすれば、ストックシェルターを設営するときに長くして、シェルターをピンと張るときくらいかなあ。

余計な機能はトラブルの元。シンプルイズベストですね。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

走れ過ぎて疲れる!日立アルプス!

2018.02.18 (Sun)


来週の東京マラソンに参加するトラ山さんの最後の仕上げの為に、
夏以来のトレランに茨城・日立に行ってきました♪

P2170300.jpg
めっちゃちっさい観覧車のある、かみね公園をスタート!

P2170302.jpg
太平洋を見ながらトレイルラン。ステキっ!

P2170304.jpg
あの白い塔のあるところに行きます。ほぼ同じ高さの稜線が、ずっと続いている。

P2170309.jpg
雪はほんのちょっぴり。軽アイゼン不要でした。

P2170305.jpg
羽黒山山頂。東日本大震災のとき、僕はココにいた。トラ山さんと当時の話しをしながら先に進む。

P2170312.jpg
高鈴山山頂。今日のコースの最高峰で、花の百名山でもある。全く雪なし。バーナーでお湯を沸かし、ラーメンを食べた。

あとは下り基調のコース。岩場・クサリ場もなく、走りやすいトレイルが続く。休むところがないので、ずっと走りっぱなしで、すっごい疲れるw 午後は粉雪の舞う中、ずんずん走った。練習不足とは言っていたが、多少走り込んでいるトラ山さんに着いて行くのは大変だ。
こんなフラットなトレイル、なかなかないよね。

P2170313.jpg
風神山でゴール!夏以来のトレラン。足が疲れた・・。トラ山さんも東京マラソン前に、いいランができましたね!

P2170315.jpg
あとはあらかじめデポしていたMTBで、かみね公園まで舗装路を戻る。今年初めて乗るアンカライトは、やはりMERIDA9000に比べると漕ぎが重い・・。向い風&登り返しで、疲れました・・w
よって翌日の里山ツーリングは行かないコトにしたのですw

久々トレラン、楽しかったナ。いろんな思い出の詰まった日立アルプス、いいトレイルです。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


back-to-top