のんびりファストパッキング・将監小屋 #1

2017.06.05 (Mon)
将監小屋

初めて「ふつう」のテント泊をしてきました♪
アウトドア系インドア派の僕がテント泊場所に選んだのは、トイレがめっちゃキレイな将監小屋。水も豊富だし、初めてならココ!と以前から決めていました。

出来るだけ長いルートで、車利用なので周回。しかも未踏のルートを検討。雲取山には大きく分けて東京側、山梨側と埼玉側のルートがありますが、埼玉側だけは歩いたことがなかったので、三峯口をチョイス。雲取山から飛龍山を経由して、将監小屋で一泊。1日目の標準コースタイムは15時間。

二日目は200名山の和名倉山経由で秩父湖まで下山、二日目はコースタイム8時間半とショートコースなので安心の周回ルートを考えました。

秩父湖畔の車を停め、二瀬ダムを通ります。

三峯神社。こんな山奥にこんな立派な神社があるんですね。登山のかっこの人は、僕だけ・・。旅の無事を祈願しました。

途中にある、白岩小屋。仮設トイレあるも、すでに廃墟の感・・。三峯とは白岩山・雲取山と妙法ケ岳の三つの山のことだそうです。妙法ケ岳も寄ればよかった・・。

先月のカモシカ山行では真っ暗で分からなかった、雲取山荘の水場。分水嶺でお世話になりそうなのでチェック。しかしこの日は風が冷たくて乾燥していて、ノースリーブ&短パンでは立ち止まると寒いくらいでした。よって水もあまり飲まず。

快晴!富士山交えてのスリーショット!!

先月のカモシカの時の写真。午前0時の山頂到着だったので、真っ暗だったもんなあ・・。

伸びやかな石尾根も一望!この景色、ずっと見ていられますっ!

だがしかし、先に進むよ。
トレイルから少し外れている飛龍山に立ち寄り。何年ぶりだろ。
しかしここから正規のトレイルに戻るのに、ミスコース。勘違いしていました・・。迷うようなところじゃないのにね・・。

苔むして倒木だらけのこの写真の急斜面を無理やり降りて、トレイルになんとか復帰・・トータルで1時間近く迷った気がする・・。途中倒木で右ひざをざっくり切ってしまいました・・。

そして無理やり降りた場所ななんと・・
去年の分水嶺で、みんなで水を汲んだ場所のすぐ近くでしたw
すごい偶然だと思いません?w
迷っている間は不安でしたが、降りた場所を見て去年のレースを思いだし、不安感もなくなりました。一人じゃないっ!

飛龍から将監に向かう途中の崩落現場。踏み跡を辿れば大丈夫です。出来るだけ崖と反対側の右側を歩こうとしたら、岩があって先ほどケガした右ひざをヒット!すごい痛かったけどよろけたら崖に落ちるので我慢w ついてないねえ。

途中の分岐で小屋に向かうより、将監峠経由で小屋に降りる方が走りやすい気がする。去年はここでみんなでアルファ米食べたなあ・・。
さあ!初めての幕営地、将監小屋に向かうよっ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: 秩父 | Comment(0)

深田久弥、終焉の地「茅ケ岳」へ

2017.06.01 (Thu)

百名山の著者、深田久弥が最後に登った山「茅ケ岳」に行ってきました。山梨県の甲斐市にあるこの山に登る途中、脳卒中で亡くなったそうです。
まっすぐ登るとハイキングコースなので、ぐるりと周回作戦。
太刀岡山登山口に車をデポして舗装路を深田公園まで行き、そこから登山開始。茅が岳、金ケ岳、曲岳、黒富士と周回し太刀岡山で下山のルート。

深田公園までの舗装路が長かった・・5キロ近くあったのかなあ。途中11%の坂もあり、スタートから疲れました・・。
深田公園では,

「百の頂きに 百の喜びあり」の碑文を見る。

百名山、以前は良い印象を持っていなかったなあ。・・。山頂で会う老人達に聞かされる、百名山登頂の自慢話・・。ロープウェイや一番短いルートで楽して登ったスタンプラリー的な登山に何の意味があるんだろう、と考えていました。
しかしたくさんの山を登っていると、百名山を意識しますね。
田中陽希さんの影響もあってか、百名山に関心のある人が増えている気がします。

脳卒中により、山頂手前のこの場所で亡くなったそうです。夏にはイワカガミが咲くことを聞き喜んでいたそうです。

イワカガミ、キレイに咲いていましたよ。

茅ケ岳山頂、1704m。たくさんのハイカーが休憩していました。

南アルプス一望。今年も行くよ!

富士山も雲間から顔を出してくれました。

山頂で休憩したのですが、ここでも自らの山の知識&経験をフルにしゃべっている老人がいました。話している内容は大したことなかった・・。

茅ケ岳からは
こんな岩をくぐりつつ金ケ岳へ。

あとは一気にマイナールート、ほとんど人には会いませんでした。
眼下の双耳峰が太刀岡山。

特に金峰山が見えるところもありつつ・・。

太刀岡山を経て、鹿よけの柵を開けてゴール。

22キロ、累積標高2000m、消費カロリー3600kcalのトリップ。まだまだ登りの脚が出来ていないことを痛感しました。まだアルプスの縦走は無理だなあ。
百名山、半分以上は登っているハズ。でも百名山ばかりにこだわらのではなく、ロングで楽しい山行をこれからも続けて行きたいな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

フリードプラスにMTBを載せてみた

2017.05.24 (Wed)
先日のトレイルライドの際、初めてフリードプラスにMTBを載せてみました。

以前乗っていたモビリオスパイクよりも、全長が15センチ長いフリードプラスは前輪を外さずにまっすぐに乗せることができました。スパイクだと前輪着けたままで、まっすぐには乗りませんでした。

しかしオプションでつけた天井付近のルーフラックが邪魔でした・・。サドルを下げないと積み込むことができません。ドロッパーポストで良かったw
あとスパイクとリアシートの6:4分割が逆なのも積みづらかったですね。

準備としてMTBを積み込む前に、標準装備のラゲッジボード2枚を外す。車内には置く場所がないので、自宅に置く。メンドクサイ・・。
オプションのラゲッジマルチマットも、この積み方だと必要ないので、自宅に置く。これ3分割になっています。メンドクサイ・・。このオプションも要らなかったナ・・。

結局前輪着けっぱなしは、メンドクサイのかも。次回はスパイクでの積載方法である、前輪外し&バーゴで積載してみたいと思います。

久々里山ライド&トレラン

2017.05.21 (Sun)
今日は半年ぶりの里山ライドに行ってきました♪

なかしさんは早起きして68リットルザックを背負い、小田山を登ってきたそうですw 僕も背負わせてもらいましたが、デカイ! なんでも入りますね!

MTBの下り、怖いのでブレーキを掛ける→ ひじとひざでショックを吸収できない→ 路面のギャップを拾う→ デコボコが怖くなり、さらにブレーキを掛ける、の負のスパイラル。以前はFLOWな感じで駆け抜けていたのになあw

A峠を2本走り、なかしさんはいのさんトコで散髪。今度は僕が小田山でトレラン。
お昼近くなると、気温がどんどん上昇!暑さにやられました~。
トレランの人もたくさん見かけました。しかしこの気温だと、もっと高い山は走ったほうがイイですな。
そういえばなぜかトレイル上で蛇を2匹見たなあ。蛇って暑いと出てくるの?

小田山も2本走ったのですが、ラストの舗装路はヘロヘロでした。
新しい名所も出来てましたよ。「ワニ岩とニコニコ岩」確かにそう見えなくもない・・。いろいろ考えますねえ。みなさんもぜひ見てみてください。

走り終わって大池の体育館に帰ってきて、トイレに寄ると洗面台にがいて、超びっくり!! 顔洗いたかったのですが、逃げてきましたw

いや~暑かった。夏ですね!
MTBは約20キロ、トレランは約15キロ。汗だくで遊びました♪

ソーヤーミニでキレイな水を

2017.05.20 (Sat)
携帯浄水器、ソーヤーミニSP128を買ってみました。

今まで何年もの間、山では沢の水を汲んで飲んでいましたので今さら感はありますが・・。
一泊山行をするにあたり、お腹痛くなったりしたらイヤだなあ~と思って購入。お腹痛くなったことはありませんが、一応、ね。

フィルター本体に、洗浄用の注射器。ストローと500mlのパックがセットになっています。

フィルターはこんな感じ。コンパクトです。

付属のパックは使わずに、プラティバスに取り付けてみました。ペットボトル等ともネジピッチが合うそうです。これを使えば、水場をもっと積極的に利用できるかな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ヘリテイジ・ストックシェルター来たよ

2017.05.17 (Wed)
先日トラ山さんに見せてもらったストックシェルター、ポチったヤツが届きました。昨年モデルからカラーチェンジしたらしく、地味な緑色です。

モンベルのULドームシェルターと比較。上がドームシェルタと専用のポール。一番下がストックシェルターです。大きさが全然違う!ザックに余裕が生まれることに期待ですっ!ストックを使うので、ポールを持たなくてよいのもイイね。

カタログ値270gで、計ってみるとズバリ270g!
ULドームシェルターが780gなので510gも軽量化♪

早速庭で建ててみました。日曜に練習?した甲斐あって、スムーズに出来ました。3分はかかってないと思うけど・・。
袋の収納するほうが大変でしたw

今度はコイツでビバークしてみたいっ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ミニツーのちツェルト

2017.05.14 (Sun)
今日は日曜ミニツーリングに参加♪ 火曜日に続いての参加で週2でライド。珍しいな~w
他にも珍しい方々が何故か参加していました。時期的なものなのでしょうか?w

ミニツーの後には、トラ山さんにお願いしてストックシェルターを見せてもらいました。
めんどくさがりでぶきっちょな僕でも、簡単に張れる♪ 帰宅してすぐにポチりました♪

ツェルトの張り方もはなこさんが実演。さすがキレイに張ります。僕もやらされやりました。
ケイコさんやよこし~さんにも教わりつつ、不器用ながらツェルトも張れました。でもやっぱメンドクサイ・・。
細引き使うと一気にめんどくささが増しますねw

金曜に買ったスリングを使っての簡単な講習もしていただき、大変勉強になりました。トラ山さん、はなこさんありがとうございました!

MTBも火曜ミニツーと日曜で約50キロほど走ったので、1週間で約100キロライド!来週も乗るよん♪